簡単ローカロリーおつまみ 玉こんにゃくの醤油煮

2009年5月16日
最近おつまみレシピをやっていないので、ひさびさの登場です。

今回のテーマはヘルシーでローカロリーなおつまみ。
ずばり、こんにゃく。

おつまみがこんにゃくであれば遠慮なくビールを飲むことができる。

玉こんにゃく【作り方】
 - 水(100cc)にだしの素(または濃縮めんつゆ)を適量入れる
 - しょうゆ、さけを大さじ3杯くらい入れる (めんつゆを使った場合は醤油の量を減らす)
 - 砂糖を少量いれる
 - 煮立ってきたら弱火にする
 - そして、いったん火をとめ冷やす ← ここがポイント
 - 食べる前にもう一度あたためる

いったん冷やすことによって味がしみるらしい。

その玉こんにゃくに合わせたのはプレミアムモルツ。
やっぱりこのおつまみにはピルスナー系のビールがベストだろう。

プレミアムモルツところでプレミアムモルツの感動クリスタルグラスがどうしても欲しくて、4回も応募をしたのだけど、全部はずれ。。。

1万名にあたるはずなのになんてくじ運がないのだろうか。
(むかしからギャンブル運、くじ運がない、、、)

どなたか当たった人がいたら中古でもいいので、お売りください。 (ブックオフ風)

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://umai-beer.com/mt-tb.cgi/184

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

コメントする